お葬式 手配 相談の窓口/終門相談

皆さんはお葬式について、どのような印象を持たれていますか?

私の親の時は、病気を患ってから5年の闘病生活経だったので、準備は兄と当人(親)と滞りなく話し合っていました。

 

それでも、やはり危篤の連絡を受けると頭が真っ白になるものですね。

私が深夜に連絡を受けて病院に着いた時は、既に脈はありませんでした。

親の額に手を当てるとまだ温かかったです。

 

その後ゆっくりと体温が下がってゆくのを手のひらを通じて感じました。

親には感謝しかありません。

 

親が亡くなった時、病院側から葬儀会社を紹介しようかという申し出がありました。

あまり言いたくありませんが、葬儀会社の営業先ってやっぱり病院なんですよね。

 

たぶん、医者に対して葬儀会社から紹介料とか発生するのでしょうけど、その時は既に全部決めていたので兄が丁寧に断っていました。

 

「紹介」は世の中の摂理だと思います。

無くなった患者の家族から病院側に「葬儀屋を紹介してほしい」と頼むこともあるでしょう。

 

ただし、病院から紹介された葬儀屋の値段は高い(割引は無い)と聞きます。

家族(遺族)はなるべく、亡くなった後のことをしっかりと考えていた方が良いでしょう。

結婚と違い、葬式は無くなってから行われるので、いつも急なのですから。